HOME > ブログ > その他/制度・知識

ブログ

その他/制度・知識

  • 2020年7月31日

    イスのお話

    最近、久しぶりに社会人でバスケをしたら筋肉痛と軽い肉離れ、

    翌日に寝違えて首が曲がらなくなった中曾祢です。

    (どうやら普段しないような過度なスポーツが原因みたいです・・・笑)

     

    さて、本日のブログではイスの話をしたいと思います‼

    質問です。みなさんの自宅の玄関にはイスが置いてありますか?

     

    というのも、北欧の玄関には必ずイスが置いてあるそうです。

    ちなみに、イスといっても大きなイスではなく、

    少し腰かけだけするような背もたれのない丸イスのようなものだそうです。

     

    ではなぜ、北欧の人々は玄関にイスを置くのでしょうか。

     

    みなさんもブーツや革靴を立ったまま履いたり脱いだりするのが大変だと思う経験があると思います。

    その大変さを解消するために、イスを置いているそうです。

    また、北欧の人は、自宅に人を招くことが最大の

    ”お・も・て・な・し”であると考えています

    玄関のイスはお客様を招いたときへのおもてなしの1つなんだそうです。

     

    おもてなしの心に長けている日本ですが、このような文化は一般的にはありませんね!

    家の顔とも呼べる玄関をイス1つでおもてなしの空間に変える。

    そんな北欧文化を取り入れてみるのも面白いかもしれません。

     

    中曾祢

    **********************************************************************

    『長野・木(無垢)の家・断熱・耐震・自然素材・新築リフォーム/坂田木材株式会社』

    【Address】〒388-8018 長野市篠ノ井西寺尾2772-1

    【TEL】026-292-3203【FAX】026-292-4119

    【HP】http://www.sakata-mokuzai.com  【E-mail】info@sakata-mokuzai.com

    ***********************************************************************

     

     

一覧にもどる

Copyright © Sakata Mokuzai All Rights Reserved.